

悩ましい昼寝の話

今週末も楽しいヒーローイベントに参加してきたんですが。その話の前に。


木曜日、園の卒園式&修了式。はるも2歳児クラスを修了しました♪


B100328_01.jpg
作品集をいただきました。



B100328_02.jpg
クリスマスの作品。


B100328_03.jpg
これは最近、春らしい1枚。


転園して4ヶ月弱なので数こそ少ないですが、いい記念になりました♪


年度が変わり、いよいよ年少さんへ。
そして当初の予定通り、来週、2度目の転園です…。

今の園になじんで、お友達とも楽しく過ごせてるのに…と思うと胸が痛みますが、
新しい出会いが待ってるからと、前向きにはるを励ましたいと思います。



さて。転園に関係なく、新年度にひとつ、大きな不安材料が。


タイトルのとおり、昼寝のこと。
なくなるんですよね、年少さんから。


夏期のみ(たぶん6月位から?)あるんですが、
それまでは昼寝なしで過ごすことになります。

今の園でもそのことに配慮して、先行して来週から
昼寝なし保育を慣らしませんか?とお声掛けいただき、お願いしてきました。


で、土曜日。家でも試みに昼寝なしで過ごさせてみたのですが、


夕食前に耐えかねて轟沈。。


夕食も入浴もせずに眠ってしまい、起きたのは翌朝6時すぎでした。


夕食時にちょっと起こしたら、眠いのと空腹とで相当機嫌悪く
正体わからない位に大泣きしてえらいこっちゃでした。


はるは、早生まれだからか、同い年の子が昼寝しなくなってきているなか、まだまだしてます。
個性もあるのか、おそらく同月齢の子に比べて、昼寝をたっぷりする方だと思います。


私は帰宅が18時半すぎ、夕食はいつも19時すぎ。

はたして昼寝なしで帰宅したはるが、
夕食の支度を待ち、ちゃんと食べて、風呂を済ませて寝られるのか。
私はそれを今まで以上のハイペースでこなすことができるのか。
毎日がそれで、はるの体力が持つのか、体調崩さないのか。。


すごーく、すごーく、不安です。どうしたものか。。
やってみるしかないわけですが。。

来週の様子によっては、
園に頼んで下の学年の子と昼寝させてもらうとか、
延長保育時に遅い昼寝をさせてもらうとか、
新しい園にお願いしに行かないとかなぁ。。と思案中です。


↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 保育園ライフ
genre : 育児

爆鎮!ホリデー

もはや木曜だというのに、連休の話をひっぱります(笑)

月曜日。ダンナもこの日はお休みだったので、家族3人でプチレジャー♪


B100325_01.jpg
久しぶりのセントレア(中部国際空港)。


夏にバビと来て以来、かな?
でも、今回の目的は飛行機見物ではなく・・・



B100325_02.jpg
レスキューファイヤー&レスキューフォースショー!


開港5周年記念でいろいろイベントがやってる一環なんだと思うんですが、
レスキューのショーは他でやってるのを聞いたことがなかったので
空港冷やかしがてら、出かけてみました。


と、おんなじことを考えるファミリーが多いのか…



B100325_03.jpg
げ・・・激込み!!!土曜のショーとは大違いだ。。


開演30分前にステージのそばに行ったら、すでにこの人だかり。
はるもその様子を見て、並んでおかないともう始まってしまうんだと思ったらしく、
「ここにいる!!」と譲らず。

立ってはステージが見えない、肩車は他の方の迷惑になる…
というわけで、ショーの最中も合わせて、


正味1時間抱っこ。


B100325_04.jpg
ほとんどがダンナ抱っこでしたが、2人とも腕パンパン(汗)


まぁ、でもその努力の甲斐あって、
レスキューファイヤーたちの勇姿を間近で見ることができました♪
舞台面積に対して人数多すぎてちょっと窮屈そうでしたけどね(^^;


B100325_05.jpg
はる&園のお友達の間では、レスキュー4(黒いの)が一番人気。


奥に見えてる怪人は、土曜日のゴセイジャーショーのボスキャラより怖かったらしく
遠目に見てるにも関わらず、登場するたび「帰る====!!!!」と大騒ぎ(笑)
これで帰ると「やっぱり見たい!」と大騒ぎになるので、励ましてなんとか乗り切りました。


レスキューファイヤーって、確か今週末が最終回?
もう続編ってやらないんだっけ??
見おさめかも!というのもあって、この集まり具合だったのかもしれません。


ショーの後。ひといきれで暑い屋内ステージを抜け出してデッキへ。


B100325_07.jpg
風が気持ちいい♪飛行機がバンバン離陸してました~。


でも、飛行機にあまり興味ない様子のはる。
デッキが広いことをいいことに、ひとりヒーローごっこにしばしうっとり~。


B100325_08.jpg
や~!

B100325_09.jpg
とぉ。

B100325_10.jpg
きまった・・・。

B100325_11.jpg
最後は敬礼!!ビシッ!!


レスキュー魂をめいっぱい注入されたようです。


B100325_12.jpg
頼んでなくてもこのポーズを連発。。


はるが怖がったり喜んだりするの見たさに、ヒーローショーにおでかけするわが家。
手軽に出かけられるし、親もそこそこ楽しめるし(!)、たいてい無料だし(笑)。


実はまだこの祭(?)は今週末、来週末と続く予定だったりします。


■追記■

セントレアには名古屋めしの楽しめるお店がいっぱい入ってるんですが
今回はダンナたっての希望で「味仙」へ。

B100325_06.jpg
台湾ラーメンの元祖・・・らしいです♪


名古屋名物いろいろありますが、これって他県の方には認識されてるんでしょうか?
「台湾」とついてるけど、台湾には存在しません。(名古屋で発明されたラーメンだから)

めっちゃめちゃ辛いです。おこちゃまな味覚の私には無理なわけで。

好きな人に言わせれば、お肉の甘みとスープの辛さがたまらなく絶妙らしく、
名古屋人からは愛されている味だったりします。

名古屋に遊びに来る辛党の方は、ぜひご賞味を♪



↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

天装!ホリデー

先の連休、ダンナが土日出勤だったので特に遠出することなく。
でも、楽しみを求めて近所を徘徊しました(笑)


土曜日は、


B100324_01.jpg
天装戦隊ゴセイジャーショー!


近所の住宅展示場に初登場!てな話を聞きつけ、はると2人で参戦。

会場自体大きくなくて、人出もそこそこ。
ブルーシート&ベンチが3列あるのみで、どこに座っても近いといううれしい状態だったんですが、


悪者がすっごく近くまで来るんだな(笑)


ビービ(悪役ザコ戦闘員)なんて、真横に来てナイフ突きつけてきちゃったりして。。
他の子もそこそこおびえてる様子でしたが、はるひとり

「ギャーッ!コワイーッ!!帰るーッ!※△☆◎♪×!!」


と大声で叫んで、力いっぱい私にしがみついてました。
母はちょっぴり恥ずかしかったよ…(笑)


先週のライダーショーが平気だったのは、やっぱりステージから遠かったからかな。
以前シンケンジャーショーもこの会場で見ましたが、
やっぱりステージが見えなくなるところまで避難させられたんでした…(笑)


今回は「大丈夫、ゴセイジャーが来てくれるからね!」と励まし、
なんとかこらえて席で最後まで見れましたよ。


B100324_02.jpg
バッチリ握手♪

B100324_03.jpg
勇気をもらえたかな?


ショー終了後。
展示場内のこども広場で遊びたいというので、ベンチに座って様子を見てたら


B100324_04.jpg
まったく知らないよその子とヒーローごっこ(驚)



ショーを見にくる子は、みんなこのてのごっこ遊び、好きなわけで♪

ケンカにならないかとドキドキしながら見てましたが、
お互いちゃんとルール守って(?)、キックパンチは寸止め!

口でバンバン言いながら指で銃をうつマネをしたり。
現代風のチャンバラごっこ?

なにやらお互い満足そうでした(笑)


帰宅後、


B100324_05.jpg
「はるくんはね、あの強そうなの(悪者ボス)が怖かった。ビービは怖くなかったよ」

と、何度も感想を繰り返してました。
ん?ビービも怖かったはず。うそつき~(笑)


「知らないお友達とも遊べてたねぇ」と言うと
「あの小さい子ねぇ。楽しかった!」

だそう。あなたも相当小さい子なんだけどねぇ(笑)


実はこの連休、別のヒーローにも会いに行ったんですが、
その話はまた別の記事で。


■おまけ■

B100324_06.jpg

ショーの続きで行われた無料参加のビンゴ大会。
はるにもカードがもらえたんですが、それがあたりくじでした♪

同会場内でやってた沖縄フェアにちなんで、沖縄物産がもらえるって内容で、
思いがけずちんすこうゲット!

特賞は2万円分の旅行券で…それは逃しちゃいましたが
めずらしくビンゴで当たりがきてうれしかった~♪
はるも懸命に、番号を折り倒してお手伝いしてくれましたよ。

↓↓★ランキング参加中★応援ポチッとよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

訪問ありがとうございます
登場人物

すーたろう

Author:すーたろう
愛知県在住の働く1児の母。時短勤務でしたが、1月からフルタイムに。昨年末に新居完成。住まいを充実させることと、息子と一緒に仮面ライダーを見ることが今の楽しみです♪

はる:主役!3歳1ヶ月。ヒーローものラブ♪妄想の世界で常に戦ってます。保育園児歴1年10ヶ月。昨年11月に転園、4月に再転園予定。

だんな:たまに天然発言が暴発。口癖は「俺って天才」。息子と同じやぎ座のB型。


初めての方、もっと知りたい方はこちらをご覧ください。

コメントありがとう!
カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読んでます
参加してます
ランキング参加中です☆応援よろしくお願いします!
FC2ブログランキング(育児日記)


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
おすすめです

木のおもちゃドールハウスのPLANTOYS(プラントイ)販売館


★ただいまわが家で大活躍中★
アンパンマンフェイス ランチ皿

アンパンマンフェイ…

¥1,606(税込)

現在のはるのお気に入り絵本♪
